2: 774RR 2011/11/22(火) 15:52:37.45 ID:kBrSSs9G
>>1

お前がSSの意味を全く知らない事がよく判った。

73: 774RR 2011/11/23(水) 14:52:42.17 ID:DMOtTwp4
>>71
バイカーズステーションの編集長は、この2台は紛れもなく
「スーパースポーツだ」 と仰ってるよ。

75: 774RR 2011/11/23(水) 14:56:45.72 ID:ZOqETrLl
>>73
メーカーから、スーパースポーツとして宣伝しろと言われているんだろ
はっきり言ってこの二台をSSと言うなんて、SSをなめすぎ
こんな糞遅いバイク、スーパーでもスポーツでもねーよ

3: 774RR 2011/11/22(火) 15:55:26.48 ID:Ke96tsTy
SS=スーパースロー?

5: 774RR 2011/11/22(火) 16:37:03.90 ID:XVVAi+aO
安いしあのクラスのバイクにしてはデザインも頑張ってると思う
ただスーパーではない

9: 774RR 2011/11/22(火) 17:02:15.27 ID:ZMOeihLg
そーいや先週、近所の仲良し高校生コンビが、
「んだビデオテープ250のくせにw」
「うっせんだ、コブラ250w」
って、お互いのVTRとCBRを罵り合ってたw

コブラ250ってのは新鮮だったwww

56: 774RR 2011/11/23(水) 13:52:16.42 ID:9DUCh5Xu
>>9
普通CBRつったら固定ビットレートのことだろ
VFRは可変フレームレート。

16: 774RR 2011/11/22(火) 18:24:41.19 ID:gLj7+BS9
初心者にも良い選択肢だと思います
まずはこのクラスから自信をつけていきたいなー

19: 774RR 2011/11/22(火) 21:56:00.11 ID:gLj7+BS9
こういうのはツアラーって部類でいいの?

20: 774RR 2011/11/22(火) 21:59:44.90 ID:wtbEgtKz
>>19
どうなんだろう 少なくともスーパースポーツではないよな
フルカウルスポーツとかかな?

26: 774RR 2011/11/23(水) 04:30:35.22 ID:cAum9uC8
ニンジャに関しては、公式がスタイリッシュスポーツで売りに出してたな。CBRは知らん。
250ccフルカウルは、クォータースポーツとかでいいような気もする

27: 774RR 2011/11/23(水) 05:00:03.44 ID:nbC8aoa2
適度な加速、財布に優しく、車検もない
ますますVTRが高い、高い言われちゃう 値段にあった性能だろ

28: 774RR 2011/11/23(水) 08:22:26.24 ID:tICpgOGs
vtrは五速なとこが残念 しかも防風が…
もうcbRが独走だろうな
エンジン特性は街のり仕様で加速よし 燃費よし 価格よし スタイル良し
ライバルはいないだろう

35: 774RR 2011/11/23(水) 10:50:12.85 ID:bLBmwcth
CBR250Rの顔がSSのCBRと同じような顔ならよかったんだけどな。少々安っぽい印象。

39: 774RR 2011/11/23(水) 11:39:38.00 ID:jR2Xlt79
CBR250Rは実車見て試乗すると良さがわかる不思議なバイク
写真とかスペックだけ見ると叩きたくなるが・・・

40: 774RR 2011/11/23(水) 11:53:21.40 ID:S1R04w7+
CBR250Rは良いバイクなのに『CBR』って名前だけで損してるよな。見た目的にVFR250とかでも良かったんじゃない?

41: 774RR 2011/11/23(水) 11:55:28.57 ID:jR2Xlt79
>>40
そうだな
CBR250Rは過去作がある分、比較されやすいよね

初心者には練習用として本当に良いバイクだと思う ninjaもCBRも 

54: 774RR 2011/11/23(水) 13:33:33.83 ID:Rkvg6QnO
ヤマハがシングルの250カフェレーサーを出したら売れないかなぁ?
ドゥカのSPORT1000やポールスマートみたいかロケットカウルのやつ。
構造はシンプルだし、価格も押さえられて需要はあると思うんだが…

68: 774RR 2011/11/23(水) 14:47:35.91 ID:jR2Xlt79
そいえばバイクにハイブリッド積むのはまだハードル高いかな?

72: 774RR 2011/11/23(水) 14:52:15.29 ID:2dCc4Om7
>>68
重い
ハイブリッドを加速に振りたければ排気量を大きくすればいい
燃費を良くしたければ小排気量ターボでいい

74: 774RR 2011/11/23(水) 14:54:58.12 ID:DMOtTwp4
>>72
ハイブリッドも燃費には効果的。
ただし、トヨタのTHSみたいなシステムでは無く、HONDAのIMAのような軽量Ver に限る。
(それも初代インサイト限定。他は全部中途半端な失敗作)

未だに初代インサイトの実用燃費記録が破られてないのがその確固たる証拠。

80: 774RR 2011/11/23(水) 15:04:44.01 ID:DMOtTwp4
ちなみにCBRの開発陣は
ビギナーが楽しく爽快に使ってもらう 事を重視してんだけどw

81: 774RR 2011/11/23(水) 15:07:14.87 ID:jR2Xlt79
>>80
まあ、HONDAもハイスペックライダーのオナニーバイクから
初心者ウェルカムバイク重視に方針転換したのは英断じゃないかね?
このままヲタライダーばかりに媚びてたら本当に二輪市場は死んじゃう

84: 774RR 2011/11/23(水) 15:12:13.21 ID:DMOtTwp4
>>81
しかしオーナースレ見てると、
エンスト報告多発(国内仕様の燃調の煮詰めがまだ甘いらしい)でビギナーには厳しいバイクらしいね

発進時にでもエンストしたら、多数の初心者は立ちゴケするんじゃ?

114: 774RR 2011/11/23(水) 20:09:46.00 ID:iOoDIc3B
ツーリング用ミニバイクじゃなくて
ミニツーリング用フル皮かぶりバイクってことで

116: 774RR 2011/11/23(水) 20:53:49.84 ID:UP3jEhmq
ニンジャで軽く高速流してたら2stの何かにぶち抜かれて抜きかえそうと思ってもまったく歯が立ちませんでした

右からチャンバー2本出てたからRGV250γかな?自分で言うのもなんだが、現行の4stスポーツと2stレプリカの貫禄の違いを味わったよ

適うわけがない

117: 774RR 2011/11/23(水) 20:57:53.17 ID:jR2Xlt79
そこで抜き返そうとする心理が働く人には
この2車種はオススメできない

あくまでビギナーやまったりツーリングする人向け

124: 774RR 2011/11/23(水) 23:52:36.77 ID:bZQdlT/g
スズキとヤマハからも出してほしいよね。

127: 774RR 2011/11/24(木) 00:14:08.84 ID:y3RB8gSo
さっきCBR250Rのスレに書いたのと同じ内容だけど、反応ないんで、こっちにも書きます。

MOTOGPだっけ?250ccクラスが出来るとかって話どうなったの?

SSの600や1000が、MOTOGPの本物のレーサーの技術フィードバックされてるように、そのうち250ccでもレーサーのエンジン使った新型とか出てくるもんなのかな?

250のSSなんて高額すぎていまさら需要なさそうだけど、レーサーのエンジンをデチューンしたネイキッドとかたくさんあるし、そんな感じの新型エンジンの250出て欲しいわ。

130: 774RR 2011/11/24(木) 00:25:09.95 ID:y3RB8gSo
たしか、MOTOGP250クラスは4st単気筒って聞いたけど。それなら市販化も現実的じゃない?

131: 774RR 2011/11/24(木) 00:29:30.97 ID:X25DK5d0
単気筒だから市販できるわけでも
多気筒だから市販できないわけでもない

そもそもホンダのNSFのエンジンは公道仕様に全く向かない前方吸気
中には前方吸気の公道用バイクもあるがほとんどが後方吸気
ヤマハとスズキは既存のモトクロスレーサーのエンジンベース
はい無理

133: 774RR 2011/11/24(木) 00:33:10.50 ID:y3RB8gSo
>>131

マジか(゚Д゚)絶対あると思って期待してたのに…。

もしかして、市販SSのエンジンはレーサーのとは全く別な新規開発エンジンになってるの?

135: 774RR 2011/11/24(木) 00:39:30.34 ID:X25DK5d0
>>133
当たり前だろアホか
そもそも国内SSは直4ばかりだがワークスマシンはホンダやスズキはV4だボケ

132: 774RR 2011/11/24(木) 00:30:44.12 ID:63D6xCDN
MOTO3だろ
ホンダはもうNSF250R作ってるけど、4st単亀頭250でお値段170万円也

141: 774RR 2011/11/24(木) 00:54:14.38 ID:N1Sxvx2F
SSは逆にSBK,AMA-SB,JSB等のレーサーのベースマシンだから凄いんだよ。
純レーサーをベースにした公道車は古今東西あまりない。国産だとホンダのCR110、CR93が有名。
どちらも市販レーサーと公道車とがあった。1960年代に50ccDOHC4バルブ単気筒カムギアトレイン、125ccDOHC4バルブ2気筒カムギアトレイという超絶マシン。

144: 774RR 2011/11/24(木) 01:21:57.03 ID:otIIIHh1
スーパーバイク世界選手権(略称WSB)は、ヨーロッパを中心に展開する市販車をベースとした
最高峰のロードレースです。
WSBでは、各メーカーの市販車で4気筒1000cc以下もしくは2気筒1200cc以下のエンジンを搭載した
マシンが使われ、HondaではCBR1000RR(4ストローク4気筒1000cc)がレース車両として採用され
ています。

http://www.honda.co.jp/SBK/

145: 774RR 2011/11/24(木) 01:58:44.29 ID:gMQN50fR
20歳男で初バイクを買おうと思います。
250ccでホンダ スズキ ヤマハ カワサキ・・・
オススメなどがあれば教えて下さい。

先日CBR250には試乗しました

146: 774RR 2011/11/24(木) 02:17:14.58 ID:otIIIHh1
>>145
MEGELLI メガリ250r

148: 774RR 2011/11/24(木) 03:50:56.58 ID:dW7Uw/9D
前に現行型のVTR250乗ってた時、荒れた舗装路からの突き上げが気になった。ホンダドリームでもっといいリアサスに交換出来ないか聞いたら、無い、もしくは無理って言われた。(うろ覚え)

正直、250のロードスポーツの最大の欠点は、パワーよりも、安定性の無さだと思う。

CBR250RとNinja250Rは、リアサスの交換って出来るの?
出来るとしたら、適合する上等なサスってあるの?

166: 774RR 2011/11/24(木) 12:54:49.35 ID:28Mcm3tV
>>148
ちょっと前にオーリンズがVTR用出したよ。
スポーツ寄りではなく快適性重視した味付け。

172: 774RR 2011/11/24(木) 14:31:07.93 ID:z23tfW0n
>>148
ニンジャなら、オーリンズ、ナイトロン、ビチューボあたりか。CBRはわからんな

191: 774RR 2011/11/25(金) 12:19:51.68 ID:s/wMUnlA
90年代と比べると涙が出てくるほど情けないラインナップだ・・・
そりゃバイク人口も減るわな。

250: 774RR 2011/11/26(土) 04:58:20.66 ID:K68pTjSN
>>191
バイク人口減ったのもラインナップが減ったのも
情けなくないバイクや珍走が世間にバイク=悪のイメージを植え付けたせいってのもあると思うんだが…

>>214
いや、クォータースポーツってリッタースポーツに対して
250という排気量がその四分の一だからそういわれてるだけだぞ
フルカウルは関係ない

257: 774RR 2011/11/26(土) 12:36:08.95 ID:6ujKXUYL
>>250
日本で、バイクが趣味的な要素が強くなっての最初のブームがカミナリ族w
1世代下がって、レプリカブームのロ-リング族w
さらに1世代下がって、スピーカーとスパトラのうるさいビグスクw
全ての時代を通じて存在する珍走団w
街で見かける、おばはん原チャリw
おっさん・じじぃのバトルスーツやハーレー乗りw

これじゃ世間のイメージwが良くなるはずない。
ちゃんと乗ってる人は、目立たないからな。

>>251
おめでとう!

193: 774RR 2011/11/25(金) 12:24:02.77 ID:OTFmE4vP
その点Ninja250R出したのは大英断だと思う。
ホントカワサキはエライ!!!HONDAはずるいw いつもの事だけどw

203: 774RR 2011/11/25(金) 17:35:49.33 ID:NvBDezmG
2012年版最新業界地図より。

ホンダ二輪事業
売上高  1兆2882億円
営業利益 1386億円
販売台数 1145万台

ヤマハ発動機
二輪車売上高 9060億円
営業利益 427億円
販売台数 696万台

スズキ
二輪車売上高 2577億円
営業利益 108億円
販売台数 270万台

川崎重工 モーターサイクル&エンジン事業
売上高 2345億円
営業利益 50億円 ← ちょwwwww
販売台数 47万台

ホンダの売上高に対する営業利益率の高さはすごいな。
さすが手抜き寄せ集め車種が豊富なだけある。
カワサキは売上高に対して営業利益が少なすぎるw
さすが大企業の片手間道楽でやってる事業だな、採算度外視過ぎるw
販売台数でも原付売らないってのはやはり滅茶苦茶デカいな。

にしても世界でこれだけ売りまくってる会社が、
一車種あたりよく売れてせいぜい年間3000~4000台な国の事を考えてくれるはずもない。
見限って適当にクソみたいなバイク流してくるのもうなずける。

310: 774RR 2011/11/29(火) 00:01:53.73 ID:O8xDvGcQ
結局この2台ってどっちがいいんだ?
骨が逝ってしまわれたので次は燃費よくてそこそこ走るのが良いと思ったんだが。
VTRは6速ならばな…

322: 774RR 2011/11/29(火) 08:35:44.00 ID:Bl3K3nZo
>>310
長文で書いてたのにクラッシュして消えたから簡潔に書くと、
完成度が高くオールマイティに使うらならVTR
積載性とタンデムはイマイチだけど高回転まで回して楽しめるスポーツバイクらしさを求めるならNinja
実用域重視でグラブバーもありタンデムも重視するならCBR

大型も持ってる俺的には優等生なVTRが普段の足として便利そうなのでいいかな

320: 774RR 2011/11/29(火) 06:39:01.03 ID:HDGhh8Od
軽いと高速で流されやすい
重いとどっしりして安定して体を鍛えられてお得

324: 774RR 2011/11/29(火) 10:59:52.01 ID:hl9lLCTx
>>320
そんな事より外装のほうが重要。

CBR600RRよりVTR(250cc)のほうが横風に強い。
VTRは団扇の骨組だけ状態で煽いでるようなもん。

355: 774RR 2011/11/30(水) 10:59:53.47 ID:NM1XWppB
別に峠とかバイクで行きたいと思わないし
自宅と大学を往復する+買い物くらいならCBR250Rで十分でしょ?

356: 774RR 2011/11/30(水) 11:49:56.53 ID:fpqc4n3R
>>355
それじゃ原二でいいな

384: 774RR 2011/12/01(木) 22:32:29.85 ID:bcAeGiQh
半年前まで4輪大好きでバイクのことなんかこれっぽっちも気にしてなかったけど
CBR250Rを見かけて急激にバイクに乗りたくなって二輪免許をとったよ
維持費や車検が無くて楽だから選んだっていうのは否定しないけどな
車3台あるのにさらに金のかかるバイクは無理だった

386: 774RR 2011/12/01(木) 22:39:54.28 ID:MlxynGxn
>>384
かっこいいよねCBR250R!
なんか東南アジア臭いって言われたときはショックだったorz

387: 774RR 2011/12/01(木) 22:45:22.46 ID:bcAeGiQh
>>386
インドバイクが気になる俺が好きなバイクだから臭いに違いない

388: 774RR 2011/12/01(木) 22:53:32.12 ID:Fa0biJhr
ヤマハのYZF-150だったっけ?インドバイク
あれかっこいいのになー
なんでYBRなのかねぇ

389: 774RR 2011/12/01(木) 23:22:52.90 ID:bcAeGiQh
>>388
YZF-R15
あの駄目なデフォルメ感がたまらない

393: 774RR 2011/12/02(金) 00:19:57.91 ID:Jy/uw9sv
YZF-R15のモデルチェンジがもっと早かったらCBR250Rは選ばなかった
なんで排気量が高いSSをデフォルメした250出さないのだろうか

452: 774RR 2011/12/03(土) 23:48:02.97 ID:nvj1LQ+e
借りて乗ったけどNinja250は扱いやすくてよかったな
売れるのもまあわかるって感じ
まあガチにするなら出力とか足周りとか手をいれる場所はいくらかありそうではあったが
こういうのも市場にある方がいいなって印象
昔のCBR250RRやNSRみたいなのとは少し方向が違うが名車と言えるバランス感

538: 774RR 2011/12/07(水) 09:53:58.16 ID:5SUbaF99
YBR250もあと5万安ければ忍者やらCBR250とは別の部分で存在感があったんだろうけどな。

539: 774RR 2011/12/07(水) 09:57:53.16 ID:4n7m2wD8
YBRって高いの?

541: 774RR 2011/12/07(水) 10:10:50.72 ID:5SUbaF99
>>539
yspで37万。
これだと約40万でCBRと同じ土俵で比べられそうだし、
品質を考えるとお買い得感は高くない。
(安けりゃ20万でお釣りの来るybr125と比べてもそう)

これが32万で約30万円、CBRより10万以上安いとなったら
客層はかぶらないかもしれないけど存在感はあると思うぞ。

543: 774RR 2011/12/07(水) 21:36:30.96 ID:TqrSPhb9
>>541
名古屋のホンダ夢で新車39マソだしね。。。

589: 774RR 2011/12/10(土) 06:12:47.79 ID:t3HwbcWc
CBR250R安いしかっこイイ!

ツーリングにはボルドールが良いのか?高いぞ・・・

400ではパワーが足りないらしい

中古の大型でイイか
でも街中で見かけたCBR250Rが軽快すぎて羨ましく思った。

595: 774RR 2011/12/10(土) 13:35:25.58 ID:6JZMJ6eJ
>>589
実際買ってみるとエンストだらけで腹立ってくるぞ

初心者の場合、腹立つ前に嫌になると思うw

596: 774RR 2011/12/10(土) 14:18:42.93 ID:I7Tp5n63
>>595のCBR250Rちゃんはエンストするの?

599: 774RR 2011/12/10(土) 14:31:04.25 ID:uI0QIPfu
>>596
スレ見てたら結構な確率でエンスト車両行きわたってるね。

エンストスレまで立ってるw

626: 774RR 2011/12/12(月) 15:23:27.24 ID:4PeDYiRJ
>>599
単気筒でエンストするのは宿命じゃないのか?
多気筒になればエンスト率さがる
同じ250マルチなんてなった事がないがキャブ車の単気筒なんて冬はエンストしまくりだぜ?
FI化でエンスト率が下がったなら改善だと思う

609: 774RR 2011/12/11(日) 20:46:18.14 ID:kfntKqhn
もう日本で250マルチって作られないん?
Ninja250のエキゾーストノート聞くたびに悲しくなるんだけど…

611: 774RR 2011/12/11(日) 21:43:20.71 ID:7TjN14a6
>>609
排ガス規制で無理だろ

654: 774RR 2011/12/14(水) 18:15:24.66 ID:xTHeB0p/
VTRは国産ので高品質、特に頑丈ってイメージがあるから、これが海外生産になったら買うの止めるやつ多いだろうな~

655: 774RR 2011/12/14(水) 18:16:41.82 ID:u9v0Vbg6
CBR250Rもninja250Rも全然いいじゃん!
普通にいいバイクだと思うよ

660: 774RR 2011/12/14(水) 19:03:42.94 ID:rmWYW6o7
>>655
いいバイクであるのは間違いない
Ninjaなんかぶっちゃけ一時代築いたわけだしな
でもスーパースポーツではない
スーパースポーツはお金めっちゃかけてお金めっちゃかかった装備をして街中乗りにくいけどサーキット速けりゃいいよね?ってバイクだから
250のNinja・CBRは普通の小排気量スポーツ

825: 774RR 2011/12/19(月) 10:49:46.01 ID:tGi+oPX0
足回りはほんとVTRもニンジャもCBRも良く出来てるよね。
特別イイ素材や部品使ってるわけでもないのに。

確かに技術やノウハウの進歩を感じるよ。

これは言っても仕方ないことなんだろうけど、
各種規制がなかったら、現状の価格維持したままで、
80~90年代の250スポーツ以上のトータル性能のバイクになってたんだろうなあ。

827: 774RR 2011/12/19(月) 11:05:10.56 ID:+8bMzRPE
>>826
騒音排ガス規制が厳しくない場合ツインまでは出るだろうけどシングルのCBR250Rは出てないんじゃねーかな
当時ツインのカウリング有りのスポーツはGPX250RやVT系があったがシングルはなかったし

0-100記録
CBR250RR 4.30
ZXR250 5.23
FZR250 5.31
Ninja250R 5.51
GSXR250 5.71
VTR250 5.91
やっぱ規制前(と言うかCBR)は速いな

831: 774RR 2011/12/19(月) 11:17:42.14 ID:+8bMzRPE
>>828
規制なくてもどうかな
むしろバブルであったことのほうが高性能化に貢献してると思う

898: 774RR 2011/12/20(火) 19:39:52.92 ID:yP6cU9eK
そう言えばWGPの125ccクラスがmoto3の250ccに変わるだろ?
このおかげで250クラスが今以上に盛り上がったりしないかね?
moto3のレプリカとかでねーかなー

903: 774RR 2011/12/20(火) 22:13:55.66 ID:P7z7tTnz
>>898
市販車に技術のバックがあるとイイね