1: 774RR 2010/09/22(水) 21:57:00 ID:uB+ynDx0
TZR250後方排気(3MA)が旨い季節になりました

2: 774RR 2010/09/22(水) 22:04:58 ID:XnlzFYX4
3XVこそ至高

3: 774RR 2010/09/22(水) 23:33:10 ID:urzBNc33
2stが早くく絶滅しますように

4: 774RR 2010/09/22(水) 23:41:56 ID:RlUBl/ev
15年くらい前に流行ってたよねー15年くらい前に乗ってたわー



------------------------
TZR250 3MA
1989年発売。型式3MA。型式名に由来する「さんま」や、このモデルならではの特徴的なエンジンの形状から「後方排気」の通称があ る。

一般の二輪車は、エンジン後方に吸気装置、エンジン前方に排気装置が配置されているが、このモデルは当時の市販レーサーTZ250が採用してい た前方吸気後方排気システムを一般車にフィードバックしており、エンジン前方にキャブレターが、エンジン後方に排気管が配置されている。外観上も、テール カウル後端よりのぞく排気口が特徴となっている。 また、ナックルガードを有した流線型のカウルは「ヤマハ車らしい」と、外観上でも愛好者が多い。なお、このモデルからブレーキはダブルディスクとなってい る。

いわゆる「2ストロークらしさ」にあふれた非常にピーキーなエンジン特性を持つため、比較的乗りやすいと言われた先代に比べ扱いにくいといわれ る。吸気効率の観点から冷たい空気を取り入れるため、吸気ポートをエンジン前側にしたことは、結果として外気温やその時の空気密度や環境に影響される特性 が現れた。そのため(初期においては)その時の状況に応じてエンジン特性が違うなどの弊害をもたらした。

極太のデルタボックスフレームと積極的な前輪加重により初期旋回は良いが、乗り手によっては「地面にフロントフォークがめり込んでいくようだ」 という感想もあり、クセのあるハンドリングとの評価もある。また、後方排気によってまっすぐになった排気チャンバーは意外に重く、重心を上げてしまうなど の弊害も大きかった。さらに、排気チャンバーがタンクの直下からシート下を通る構造のため、長時間乗るとタンクが熱せられたり、だんだんシート下が熱く なってくるなどの現象にみまわれた。

ピーキーと知られた3MAだが、実は公道用として扱いやすくするために低回転域のトルクを太くすることに尽力されており、そのため長くなった チャンバーの分だけ車体も長くなって、歴代TZRではホイルベースが一番長くなっている。

1990年のマイナーチェンジでは扱いやすいエンジン特性とするために、キャブレターを小径化。さらにフロントフォークが倒立式に変更された。 新色(ミントグリーン)も追加されている。同年、サーキットユースに対応した装備を奢ったSPモデルも発売された。

しかし、レースを含めNSR250Rには対抗できず、V型エンジンを採用した次期モデルに後任を譲った。

no title



5: 774RR 2010/09/22(水) 23:55:44 ID:oNnePRxu
そのころRGγに乗ってた。

10: 774RR 2010/09/23(木) 10:39:45 ID:Z/+xNUTX
超絶失敗作オーナーが慰め合うスレはここですか?

11: 774RR 2010/09/23(木) 10:47:58 ID:f0qqEWT5
性能面では?だけど、
造形的には
かなり魅力的だよ。

頭が悪くても
足が遅くとも
声が可愛くて
美人なら許せるだろ?


18: 774RR 2010/09/26(日) 10:45:49 ID:EwEStl6/
後方排気形が好きなんだけどなぜかみんな駄目バイク呼ばわりするんだよね。
具体的にどこが悪いの?マフラーが詰まってくるとか?
それだったらメンテで解決できそうだけど。
速い遅いも比較の問題だし。

21: 774RR 2010/09/26(日) 21:13:30 ID:n2yn6Ut6
普通に考えて、当時手におえなかったライダーと、最近、年劣化を考慮しないで乗ったライダーのせいじゃね?

22: 774RR 2010/09/26(日) 21:50:52 ID:zAV/JhSG
後方排気が駄目バイクだった理由は、
あの当時NSRにすべて劣っていたことだ

24: 774RR 2010/09/26(日) 21:57:01 ID:jSPLCkEq
TZRがVツインになった時、NSR開発陣は打倒TZRを果たした、
YAMAHAに勝った、と歓喜したらしいよ

28: 774RR 2010/09/27(月) 08:55:49 ID:FDVtX5+B
部品単位の劣化スピードはホンダが一番耐久性あったように思うが・・・鈴菌は知らんけど
整備性もホンダが一番楽だった

36: 774RR 2010/09/29(水) 21:47:06 ID:LxjQa6bM
>>28
いくらNSRが速かったとしても市販車とてしは現時点において、
ろくに補修部品が出ないNSR(ホンダ車)の負けだろ。
MC16糊の私が言うんだから間違いない・・。

37: 774RR 2010/09/29(水) 23:05:35 ID:mv7owBXU
ん?1KTはピストン、シリンダ、クランクの新品もまだ在庫あるのか?
ほんとにあるの?嘘だろ?涙目なんだろw

ちなみにレプリカは特にレースの結果が全てだよ。部品の在庫あっても
パラ2からV2にしてもなお糞遅かったら意味無いでしょw

39: 774RR 2010/09/30(木) 20:02:17 ID:PhJ/+f3u
>>37
1KTならピストンはO/Sも含めてリプレイズ品が出てるだろ。
シリンダーはボーリングすりゃ良いんじゃね?法規は知らないけどね。
クランクは新品ASSYは無いがある程度の消耗ならOHが可能。

3MAはピストンはSTDがまだ出る。
クランクも程度によるがOH出来るだろ。
ただシリンダーはどうなんだろ・・O/Sピストンってあるんかな?

当時のレースの結果はまぁアレだが今乗るなら間違いなくホンダはダメだろ。
MC28ですら欠品続出だ。
聞いた話だが鈴菌も意外と部品の出は良いって話しだし。
まぁヤマハは会社自体が・・・ゲホゴホンッガッンン

123: 774RR 2010/11/02(火) 19:13:56 ID:TaF2sQka
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>39 サービスマニュアルとかパーツリストとかで見る限りは
 |秋|[|lllll])  最初っからオーバーサイズ無かった気がしますよ
 | ̄|∧| ~♪ <3MA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サービスマニュアルではシリンダーごと替えろだったと思うけど
まあ実際には再メッキで済むことも多いんじゃないですかね

それはそうと個人的には後に乗り替えた倒立125ガンマと比べても
そこそこ調子のいい状態を保つのはそんなに難しくなかったし
近所のホンダ系のレーシングガレージに整備出したら凄い調子良くなったから
「ヤマハ系のスペシャリストでもなきゃ街乗りレベルでも無理」て感じではないって印象。

105: 774RR 2010/10/30(土) 18:34:22 ID:7J0dKVlY
3MAのタンクって、給油口の周りの溝のおかげで、
ガソリンとか水の抜けが悪いね。
錆び取り用のボルトも出てこないし・・・・。

コーティングの液抜くときとかって
やっぱり下から抜くの?じゃないと完全に抜けませんよね?

112: 774RR 2010/11/01(月) 21:01:43 ID:C36GJISb
秋刀魚は特に悪いよ。。。
RZR・前方排気・NSR・Vγ乗ってきたけど、暖気に、ここまで気を使う2stは無かったよ。

114: 774RR 2010/11/01(月) 23:15:45 ID:OlV1+E8k
>>112
88NSR,90NSR,87TZR,90TZR,91TZR,LANZA
と乗ってきたけど、俺は違いを感じないな。

どれも、エンジン始動直後だからといって、
そんなにフケが悪い事はなかった。

NS50Fだけは、そういう症状が出たな。

116: 774RR 2010/11/02(火) 00:17:28 ID:Z01Zx7PK
>>114
それは肝心の'89TZRに乗ってないからだな。

126: 774RR 2010/11/04(木) 03:59:04 ID:milyfkHJ
みんな 後方排気の何処がいいの?。
俺は、ピンクレディーはケイちゃん派、スーファミ時代PCエンジン、プレステ時代セガサターン、プレステ2時代X BOXと陰に隠れてるのがほっとけない性分てゆうのもあるんだけど、

¨ストリップ¨に惚れた!かな?。

130: 774RR 2010/11/04(木) 12:37:19 ID:WKxlQvB4
>>126
やっぱり、3MAはスタイリングでしょ!


フケ上がる時の感じもイイな。

127: 774RR 2010/11/04(木) 09:07:30 ID:ZbqrYy4a
やたらレーシーなデザイン!

後方排気!

NSRは手に負えない。。。
だって3速までフロント浮くんだもん(T^T)

128: 774RR 2010/11/04(木) 11:09:12 ID:SWtD83q2
フロントヘビーな秋刀魚はヘッドアップ苦手です><;

ズバリ「スタイル」でしょう!
古臭いボッテリとしたアッパー含め、各部のボリューム
250とは思えない車格

「後方排気」という変なメカニズムも好きだけどね

129: 774RR 2010/11/04(木) 12:35:50 ID:eo2jSFxF
2スト、お尻から煙の出るところがあるところ。

185: 774RR 2010/11/19(金) 11:13:36 ID:PHmHUuG1
3MAに最近から乗りはじめました初心者です。
お伺いしたいのですが、気分だけでもと思い、メーター交換をしたいのですが、
240㌔くらいまでメモリの刻んであるメーターパネルって出てないですか?

ご存知のかた教えてくださいm(._.)m

186: 774RR 2010/11/19(金) 11:27:55 ID:zk2/hReJ
>>185
AIMのMXLがおすすめ

190: 774RR 2010/11/19(金) 19:02:11 ID:VxIC33NF
昔原付用にメーターパネルだかプラスチックカバーだかに上から貼るだけの
60km/hから先の目盛りシールって売ってたなw

確かスピードメーター側は規格でワイヤー何回転につき何km/hみたく決まってたはずだから
ケース本体の形状なり中身のメーター本体(パーツリスト上では3つそれぞれ別々に出たっけ?)なりが
互換してる他のヤマハ車のメーターなら流用できる可能性はあるんでは

だからヤフオクなり解体屋なりでこれと思うやつを安価に手に入れて
ヤマハのWebパーツリストの分解図でも見ながら作業すればいいのかも
#ところでXJR400の限定車についてたデジタルメーターって付くのかな…タコメーターの表示滅茶苦茶になりそうだけどw
<2stと4stだと点火回数が違うから確か4st用をつけると倍に表示されちゃうw

191: 774RR 2010/11/19(金) 19:33:06 ID:VxIC33NF
ていうか(もちろん前述のとおり例えば2stと4stならタコメーターは違うし)
中に入れてるメーターまで一緒とは限らないにしてもメーターケースの形状同じ車種で出来ることは
3MAでも出来る的なことまで含めて調べるってのはアリかもしれないなぁ

っていう意味では例えば3XV(…だと確かタコメーターが1000rpm以下も表示するタイプだっけ?)とか
FZR400とかで同じこと思いついて実践した人のサイトとか探してみる価値はあるよね
#もしくは場合によっちゃココで嫌み言われる以前に詳しいバイク屋で相談したら意外と安く出来ちゃったりしてw
<うまいこと中古部品とか部品取り車とかが転がってた場合

192: 774RR 2010/11/19(金) 19:38:08 ID:zk2/hReJ
JIS規格 60km/hの時点で637回転/分と規定してる
国内のものであれば(デジタルメーター除く)ほぼ全て適合するはず
あとはメーターが物理的に付くかどうかの問題なだけ

235: 774RR 2010/12/08(水) 10:45:51 ID:GIyFZodO
よう!後方排気とか言っちゃって喜んでる連中ってお前等か?
まあ何やらマイナーで通ぶっている様だが、俺様の「後方給油」には敵うまい、わはははは。

変態バイクNo.1の座は、俺達「後方給油」が頂いたぜ! わはははは。

239: 774RR 2010/12/08(水) 23:30:13 ID:NsB+vQW7
変態を名乗るんだから鈴菌アクロスだろ。
あと一応V100とかも後方給油だな。

なんにせよ全然珍しくもない>後方給油
ネタにしたいなら後方操舵とかで来い。

240: 774RR 2010/12/08(水) 23:41:59 ID:V8LcTR/s
アドレス系は後方給油じゃなかったっけ?
スタンドでバイトしていた時に、
一番給油をしづらいバイクだったな。

243: 774RR 2010/12/10(金) 09:42:35 ID:QXddG9Kp
スクーター持ち出して「全然珍しくない」キリッ! ってw
ただのレーサーレプリカが何を偉そうに勘違いしてるんだかw

結局V型の軍門に降った失敗作、SDRやR1-Zの方が、バイクのコンセプトとしては遥かに格上だね。

結果を残せないレプリカなんぞ屑。

244: 774RR 2010/12/10(金) 13:47:02 ID:dypjVxnn
>>243
レイサァレプリカを本来のコンセプトで考えるならば、
ポビーレースの成績ではなく、どれだけレイサァのコンセプトをレプリカーナしているかで考えるべき。

YZR500のコンセプトをレプリカーナしているという意味ではTZR250後方排気はもはや神レヴェル!
当時のNSR250がどれだけポビーで成績を残し人気があったとしても
所詮はGP250のNSR250やRS250をレプリカーナしているだけのパチエスアールであーる。

レーレプの結果をタイムで残すとか言ってるようじゃトーシロ甚だしい。
レーレプ(後方排気)は人々の心に印象を刻み!後走車のシールドにオイルを刻むんだよ!このデコスケ野郎!!!

249: 774RR 2010/12/10(金) 23:06:45 ID:WeBw3egr
まあ「競技用ベース車」って意味でいえば成功したとは言えないとしても
公道を安全に速く走ることと眺めたり弄ったりして楽しむことって要素でいえば
なかなか素晴らしいバイクだったんではないかと<後方排気TZR

あんなに安定性が高くて何やっても怖くなくて、なのに(手触りが粘っこいから遅く感じるけど)
凄く思った通りに動かせるバイクに10年乗ってたのは凄く良い経験だったと思うわ。

「レースで結果が出れば公道での乗り味がどうでも構わない」って思って作ったらあんな仕上げにはならないだろうけど
まあ同じヤマハでいえばFZ750みたいなものとして見れば上出来だったんじゃないかという気はするし、
柳沢雄造さんが「究極のストリートバイクプロジェクト」みたいなやつの材料として選んだのが
後方排気とSRX250で、同じ時代の他のバイクでも前後の時代の何かでもない、
その2車種だけだったって理由はよく分かる気がする。

っていうか、まあ1KTも3XVも「レースで成功して打ち上げ花火的に人気が出れば
公道での乗り味とか長期間所有する喜びなんか知らんわw」
的な発想からは一線を画した至って真面目な作りだったって点では共通してると思うけどね
<たとえば1KTは「単純にレーサーそのまんま」じゃなくて灯火類の処理とか凄い凝ってるし

312: 774RR 2010/12/23(木) 01:27:08 ID:vw38wvha
ポジションがキツイって話をよく見かけますが、
車体が大柄で、大柄の人間と並んで、小さく見えないとしても、
乗るのは、きついんではないでしょうか?

313: 774RR 2010/12/23(木) 02:01:24 ID:bEEckcSt
ポジションというより
シートが薄かったり振動が酷いのが一番の原因だと思う
前傾姿勢はいまのSSに比べればマシな方だし

それと低速トルクが全くといってなかったので腕に力が入るのだと

315: 774RR 2010/12/23(木) 22:54:37 ID:8UpYg3+F
うちの秋刀魚、左肺の方が右肺より白煙多いんだけどなんでだろ?

317: 774RR 2010/12/24(金) 10:23:35 ID:w/dKcaj+
>>315
そういうモンだ

深く気にするな

316: 774RR 2010/12/23(木) 23:28:31 ID:ajZAa4wb
左ちんちん曲がり?

327: 774RR 2011/01/01(土) 14:40:16 ID:e9V7nc3a
お前らまだこんな乳首みたいなマフラーのバイクのってんの?

328: 774RR 2011/01/01(土) 16:01:46 ID:ZG7mlzci
黙れ陥没






----------------------------

うちの3MAはタンクが腐ってた