1: 774RR 2011/12/03(土) 14:05:26.06 ID:ypHvPPid
派生元スレ
【MC41】 新型CBR250R 63【オーナーズスレ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1322735298/

■スレの目的
このスレは議論の切り分けのために立てました。
新型CBR250Rのスレではエンストが頻発するとの報告が上がっているものの、
検証が進まず散発的に話題がループしております。
そこで、同じ症状が出る方の議論をここで円滑に進めて頂きたいと思います。

■該当者に提供してほしい情報
・エンスト発生時の状況
 ・天気、気温など周囲の環境
 ・症状の再現を確認できる動画
・車両の状況
 ・マフラーはノーマルか、社外品か

その他、検証に有用な情報があれば併せて提供をお願いします。

3: 774RR 2011/12/03(土) 14:09:50.42 ID:IWUEpnJL
ヘタクソに難癖つけられて可哀相

4: 774RR 2011/12/03(土) 14:13:56.08 ID:HXhOS7qa
エンストしまくるからメガリに乗り換えるらしい

5: 774RR 2011/12/03(土) 14:27:00.39 ID:XEhBDVEc
下手っぴっぴっぴ♪

12: 774RR 2011/12/03(土) 21:48:32.40 ID:KXoR+tOU
エンストするのは下手だから

15: 774RR 2011/12/05(月) 22:30:30.03 ID:J9f/0Lzv
結局エンスト問題はデマだったのか?
このスレ消せば?

16: 774RR 2011/12/05(月) 22:38:37.71 ID:gAzV4k60
昨日エンジン掛けてアイドリング安定するまで待ってようと思って
メット被ろうとしてたら「キュン」ってエンジンが止まった
再始動等には全く問題なし
初めての事だったから動画は撮れなかった
今度から始動時は撮ろうと思う
これまでデマかと思ってたが、中には本当の人もいるかもしれない

今日もエンジンを掛けて見たがエンストせずに1500で安定した

19: 774RR 2011/12/06(火) 02:55:02.54 ID:62nAOU0D
クラッチ完全に繋いで、走りだした後にもエンストするんだけど。
3000rpmくらいでアクセル開度少なめの時に

あと、シフトダウン時にアクセルで回転合わせる際にもエンストする。

36: 774RR 2011/12/06(火) 14:42:34.18 ID:Y1X6iZCW
>>19
何速かぐらい書いたらどうだ?
こいつの3000rpm以下は使っちゃいけない領域だぞ?得に高いギアの時にはな。
あと,回転数合わせる際にエンストするのは回転数合わせれて無いんじゃないの?

20: 774RR 2011/12/06(火) 02:56:14.00 ID:62nAOU0D
もう慣れたからいいけどね。

瞬時にセル押して何事も無かったように再点火してるよ。
今じゃ「蒸着!」と同じくらいの時間でその操作できるw

23: 774RR 2011/12/06(火) 03:02:21.66 ID:62nAOU0D
>>20補足
プスンっ・・・→ 「っ」 とほぼ同時くらいにクラッチレバー握りながらセルボタン押す
 → 何事も無かったかのように走り去る

21: 774RR 2011/12/06(火) 02:57:57.64 ID:62nAOU0D
だから最近いつもクラッチレバーに指掛けたまま。
多い時には20分程度の走行で3回…

しかし、寒さきつくなりだしてからはマシになった。
10月と4月が一番多発してたな。

22: 774RR 2011/12/06(火) 02:59:37.75 ID:62nAOU0D
ひょっとすると、エンストは最初期モデルだけなのかも。
このスレで報告してる人達、購入したのはいつごろ?

ちなみに俺は発売前予約して発売日納車だった。

25: 774RR 2011/12/06(火) 08:43:35.98 ID:az5WCyAx
結局下手くそが乗るバイクだからエンストが多かっただけなんでしょ?

26: 774RR 2011/12/06(火) 09:15:28.34 ID:aOGGLMva
素人が選ぶバイクだし仕方ないよね

27: 774RR 2011/12/06(火) 11:27:21.06 ID:IyiulKJ+
タイ在住
バイク暦30年、原付から750まで十数台を乗り継ぎ、単気筒ならエンジンの
オーバーホールも可能、在タイ12年。
2ヶ月前CBR250を全て込み、込み10万Bで購入(24万7000円)
現在慣らしも終わり1500キロになるが、100キロ以上出し始めた頃より
エンストが頻発。
症状は100キロ以上を10分以上継続し、アクセルを戻し急にクラッチを切ると、
回転数が1000回転前後で不安定になり、ストンとエンジンが止まる。
80キロ以下の低速運転では皆無。
120キロ以上ではかなりの確立でエンスト、酷い時は数時間で数回もエンストするが
始動は走行中にクラッチを再接続すれば、何事もないように始動するのだが、コーナー
直前でのエンストは、かなりに危険。
原因は油膜切れとか(ホンダ純正使用)、燃料噴射装置の不具合が考えられるが、後者は
色々なセンサーと、色々な条件で噴射を制御する複雑な機構の、どこかに問題があるの
ではと思われる。
今日現地のホンダで点検を以来してあるので、結果は後日。

32: 774RR 2011/12/06(火) 14:13:55.84 ID:3/E7yJfz
>>27
別のバイクですが、同じ感じの症状が出たときはプログラムのアップデートで解決できましたよ。
サーモスタットの故障や、バッテリーが原因ってのも聞いたことがあります。

コーナー進入でのエンストは、クラッチを繋いでの再始動は危険な場合がありますし、
エンストしたままでも同じく危険なので、早く症状が改善されるといいですね。

37: 774RR 2011/12/06(火) 14:45:22.33 ID:gWn9+s4c
>>27
俺のは国内仕様だが、言われてみれば確かに高速走行後の後ばかりエンスト多発してる気がする。
短距離街乗りではあんま発生してない気もする。

かれこれ3回販売店持って行って色々見てもらったが、(一度インジェクター交換もしてもらった)
最終的に店側の意見としてはインジェクションコントローラ使って補正するくらいしか無いかな?って感じ。

ホンダ側からは全く何も対策する気配なし。(販売店通じて2度報告済み)
現状ではすべて販売店任せ。

45: 774RR 2011/12/06(火) 16:48:18.91 ID:3zGf9xq7
高回転型エンジン
燃調薄い
低回転でエンストしやすい

ケチケチ低回転オナニー→エンスト→ヘタクソ扱い→発狂してクレーマー

47: 118.172.68.100.adsl.dynamic.totbb.net 2011/12/06(火) 19:15:01.09 ID:IyiulKJ+
先ほどチェンライホンダから戻りました。
チェンライは田舎町なので、ECUの詳細点検はバンコクかチェンマイに行かないと
出来ないと言う話で、テスターを使った回路の点検とアイドリング調整、バッテリーの
充電のみでした。
結果としてバッテリーが充電不足で、始動中は14.1V、停止中は12.6Vで0.5V
前後低いそうです。
電圧が低くなるとECUの作動がおかしくなると言う話ですが、運転中は14Vあり
私は特に問題ないと思います。
補充電したあと0.5Vほど上がり、そのまま試運転しましたが、やはり高速運転後の
エンスト症状は改善されませんでした。
ECUはアイドリングの調整のみ自分で可能らしく(今回!700→1500に設定)、
その他の調整はキャブとは違い無理なようです。
仕方ないので、明日はオイル(混合鉱物油)を化学合成油に入れ替え、テスト
して見ますが、改善される見込みは殆どないと思います。
何か、他に試せる方法があれば、ご教示下さい。

>fusianasanするといいよ。タイ在住ってところは確定するから
良くわかりませんが、初めて試してみました。

50: 774RR 2011/12/06(火) 22:35:06.15 ID:N/KMAC/B
3000番台 ABSなし 国内仕様 マフラーノーマル
俺はエンストしない方で普段は4000~5000回転でまったり走ってるんだけど
エンスト報告にあったようにNで一定時間アクセル回したり
高速で数十分走ってからエンブレ停止とかしてみたよ

結果は普段と変わらずエンストしなかった
一瞬回転が落ち込んだような気がしたけど不安定になることはなかった
これからは回転が落ちるのが普段乗りでも起きるのか注意してみてみるよ

51: 774RR 2011/12/06(火) 22:40:50.90 ID:rPimQoTe

52: 774RR 2011/12/06(火) 22:57:47.88 ID:L30DS5gV
>>51
これだ!!よくみつけたな!!

53: 774RR 2011/12/06(火) 23:35:17.08 ID:l6x/Chj1
>>51マジかよ・・・
自分の車両に症状が出ない事を祈る
エンジンスタートでエンストしたから結構不安

64: 774RR 2011/12/07(水) 18:23:05.43 ID:C3FN05cT
>>51
まさにこんな感じだけど、本スレ?では操作に問題があるからなるんだ
とか言ってたけど、実際どうなんでしょうね?
最近出ないから気にしてなかった・・・

55: 774RR 2011/12/07(水) 00:08:33.10 ID:6PwX5LH6
リコールきてくれたほうがいいけどこないだろうなぁ

58: 774RR 2011/12/07(水) 14:59:18.72 ID:6dBZJaFi
リコールになると代車出る?
経験者いない?

60: 774RR 2011/12/07(水) 16:19:09.29 ID:10lgnvuy
>>58
もちろん代車はスーパーカブ。

61: 774RR 2011/12/07(水) 16:54:07.95 ID:6dBZJaFi
>>60
タイホンダ製の評判の悪いやつかw

59: 774RR 2011/12/07(水) 16:17:33.91 ID:mqWzfbyo
多分プログラムのバージョンアップだろうからお茶してる間に終わるよ
プリウスが確か数分かかったとか言ってた気がする

69: 774RR 2011/12/07(水) 20:37:27.35 ID:dlSHFdlL
51の動画なんだけど結局クラッチ切った空走状態でエンストしてるって状況かな?
よく分からんのだけどエストとかでも騒いでるのってこの状態?
バイクにも問題あるかも知れんが
あんだけスピードの出てる状態でクラッチ切ってる状態が俺には信じられん

70: 774RR 2011/12/07(水) 21:44:02.58 ID:MBQQgMXu
>>69
動画見て分かることは回転数が6000回転ぐらいでアクセルはちょい戻してるっぽいと同時に
クラッチ切ったらエンストしてそのまま空走状態じゃね?
あのスピードでクラッチ切って即エンストしたらクラッチ切ったままにしとくかな
逆にクラッチ繋ぐ方が危なくね?

102: 774RR 2011/12/08(木) 01:26:40.79 ID:UI3gUOYl
キチガイの妄想

103: 774RR 2011/12/08(木) 01:28:36.19 ID:Q+vBRAe0
こいつらが中古のバイク買ったら発狂しそうだな

105: 774RR 2011/12/08(木) 01:52:32.35 ID:x7TKMUEz
4000キロ走ったけどエンストしてない …
今度気をつけて試してみる! もし症状が出るなら、早いうちにメーカーに言わないとだもんね

113: 774RR 2011/12/08(木) 12:32:51.52 ID:SY8D3vNT
バイクのFIはどの車種も謎のエンスト報告があるからな、MT・スクーター問わず
頻度が高いものではないからあまり問題視されてないけど

114: 774RR 2011/12/08(木) 13:16:01.35 ID:k0KHoYYr
FI化された初期型はエンスト病多いな。専用スレとかここだけじゃないし
アドレスV125もリコール何回か繰り返して収まるまで一年くらいかかってたし

GSX1400エンスト専用スレ(スズキFI他車も可) - バイク板@2ちゃんねる ...
log.paffy.ac/test/read.cgi/bike/1168085853/ - キャッシュ

117: 774RR 2011/12/08(木) 16:14:39.51 ID:ZLSnvoee
>>114
アドレスみたいにちゃんと対策してくれたら全く文句無いんだがな~

121: 774RR 2011/12/09(金) 08:01:55.82 ID:zC92WJgY
エンストが頻発するって主張するなら
自分のCBRがエンストする証拠をバイク屋にみせるなり動画を上げるなりすればいい
いざ再現しようと思ったときにエンストしなくなるなら
そのエンストしない運転を続ければいい

126: 774RR 2011/12/09(金) 18:16:42.09 ID:N3RyeF+G
低回転ケチケチエンストオナニーだろw

131: 774RR 2011/12/09(金) 22:33:36.92 ID:N3RyeF+G
エンストの報告がおもに2パターンでていると思うけど、
動画パターンと、低回転ケチケチエンストパターン

136: 774RR 2011/12/10(土) 00:07:55.25 ID:D/hlUBjB
現象を整理してみよう

走行中特定のrpm数でギヤが入っておりスロットル全閉で
クラッチで駆動力を切ってエンジンに負荷がかかってない状態になると
点火がカットされてエンジンストップする
クラッチを繋いで走行抵抗による押しがけ状態でもエンジンの
再始動が出来ないので元から点火が切られてる
従ってセルを回さないと復活しない

アイドリングストップスイッチかよw

137: 774RR 2011/12/10(土) 10:10:47.98 ID:BZ+ki6eJ
アイドリングストップを備えてたのか
なんというエコバイク!!

139: 774RR 2011/12/10(土) 17:58:03.21 ID:GiRXf0IO
もういいよアイドルストップ機能付きって事で。
ホンダに報告しとこうぜ、カタログに書いてない機能が付いてますよと。

140: 774RR 2011/12/10(土) 18:10:42.54 ID:TpReF+A5
街中で偶然隣同士になったCBR乗りの人から
「エンストします?」って聞かれたww
結構な数で出てるみたいなんですねwww

160: 774RR 2011/12/10(土) 22:47:21.16 ID:KEbyCX96
タペット調整不良による圧縮抜けと仮定して、過走行でもなく、
夏季のシビアコンディションでもなければコイツは水冷だし、
なおかつアイドル暖気中の回転数低下&ストールでもないし…
うーん、バルブが「伸びる方向」と仮定しても冬だし…。
可変バルブでもないし…。
他に隙間と言われても、ストールに関連する個所が私程度では思いつかないなぁ。

162: 774RR 2011/12/10(土) 23:32:32.07 ID:BdHWFpR+
クリアランスに問題あるなら有鉛ガソリン入れるとか…

179: 774RR 2011/12/12(月) 17:30:05.67 ID:H4hgGEbf
エンストする方法が分かったぞwww
クラッチを完全に切ってる状態でアクセルを小刻みに開けたり締めたりしてるとエンストする
カチンって音がするのを繰り返してると一回目でエンストする時もあれば
何回かやってエンストするときもある

おそらくエンストするって言ってる人たちは無意識に減速時にアクセルの
遊びを超えて微妙に開くか開かないかで止めてるんじゃない?

180: 774RR 2011/12/12(月) 17:39:32.14 ID:A2FLUqTF
>>179
アイドリングはどれ位?後、エンジンはあったまった状態ですか?

182: 774RR 2011/12/12(月) 17:46:28.59 ID:H4hgGEbf
>>180 
クラッチ握り混んでるから1500まで落ちてる状態だったと思う
アクセルをちょっと捻って戻すと1500以下に針が落ちて
そこでちょっとだけアクセル捻ってすぐ戻すとエンストする
意図的にアクセル操作で低回転ストールをするとかそんな感じ

189: 774RR 2011/12/12(月) 23:50:06.34 ID:7bpx1zbF
>>182
再現上手いな。
YouTubeのもそんな感じだったな。

192: 774RR 2011/12/13(火) 00:22:35.83 ID:TFNDmUic
対策出たらしいね。

202: 774RR 2011/12/14(水) 01:18:17.10 ID:KXlZaJLb
エンスト対策→ヘタクソは乗らないで下さい

214: 774RR 2011/12/16(金) 05:37:25.84 ID:9doHG4ie
メーカーとしてエンストの報告は若干あるものの、
具体的な車体の欠陥の認識はなく、当然、処置はない

エンストバイクの報告の多くがビギナー並みの運転レベルしかないのが実情
現にベテランからの報告はありません
また、再現性もありません

ビギナーにも勧められる様に
来年モデル辺りでECUを弄ってくる可能性はあると思います

218: 774RR 2011/12/16(金) 11:44:46.84 ID:oPCDxjRB
初心者でもエンストに悩まされていない人の方が大多数なんじゃないの?
自分も初バイクがこれだけど自分のミス以外のエンストは経験無い。

ただ、エンストしやすい乗り方があったとして
それがユーザーのせいかホンダのせいかというと微妙なところだと思う

224: 774RR 2011/12/17(土) 01:53:51.03 ID:V1e/pfoQ
こうやってまた証拠が出回ります

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16417245

240: 774RR 2011/12/17(土) 09:36:33.66 ID:ZRDtQo2B
嫁さんがCBR買って2回エンストした。けど俺が乗るとエンストは起こらないんだよな?
乗り方の問題じゃないのか?。今のバイクはセル1発でエンジン掛かるから
エンストしてもセルボタン押せば良いだけの話!

266: 774RR 2011/12/17(土) 23:51:29.67 ID:pnyfYgtq
エンストしたからってそう簡単に転倒するもんかね?
下手くそ初心者なもんで発進時にミスってエンストすることあるけど転倒はしてないぞ

267: 774RR 2011/12/17(土) 23:54:43.61 ID:cKwO+xfH
コーナリング途中なら失速して転倒とかになるんじゃね?

268: 774RR 2011/12/17(土) 23:55:14.87 ID:Ze2Pt4P1
コーナリング中にクラッチ握るのもどうかと思うけどな。

270: 774RR 2011/12/18(日) 00:00:13.05 ID:x4WDvyWv
ジムカーナみたいにスパッと倒しこんで
素早くスロットルを開けていく乗り方をすればいいよ

271: 774RR 2011/12/18(日) 00:11:30.45 ID:ezZCCO7C
ジム糊が出来ないとエンストするんですね。
完全に初心者お断りじゃないすかw

277: 774RR 2011/12/18(日) 03:33:37.88 ID:zC+PilT/
動画まででてるのに

284: 774RR 2011/12/18(日) 09:45:37.99 ID:PLH3ep0m
ニコニコのほうは斬るスイッチ使ってる可能性もあるよな。

288: 774RR 2011/12/18(日) 12:22:43.07 ID:uVOgZn4x
検証するならデータロガーを積むべき
データを根拠にしてホンダを告訴して賠償金を請求しよう

289: 774RR 2011/12/18(日) 14:14:55.97 ID:Yk8plYvc
賠償金はねーわw
不具合なり仕様なりさっさとアナウンスして解決してくれ

290: 774RR 2011/12/18(日) 16:57:36.33 ID:j60ILLub
大分任意でエンスト発生させられるようになってきた。
3000rpmを吹けの頂点に狙って、アクセル開度ごく少なめで素早く開けて素早く戻すと、
回転落ちたと同時に 「ポンっ・・・」 って感じで止まる。
だいたい50回やれば一回くらいの確率で止められるようになった。

ニュートラルでやってもクラッチ握ってやっても同じ。

また、走行中シフトダウン時にアクセル煽って同じような事やってもまた同じ。

300: 774RR 2011/12/18(日) 18:03:54.31 ID:si9rV7bS
>>290
それって意図的にかぶらせてるだけだろ?

だいたいNかクラッチ切ってる時に起きるのか?
だったらフライホイル重くするかアイドリングもう少し高くできたら解決しそうだな。
自分ではアイドリング弄れなかったよな?

302: 774RR 2011/12/18(日) 18:07:00.17 ID:j60ILLub
>>300
こんな程度でカブるんなら随分お粗末なFIだと思うけど・・・

まあ、アイドル少し高くするだけで簡単に消えそうな気はする。
前乗ってた650パラツインでも空ぶかしで良くエンストしてたが、
アイドル少しあげただけで完全にエンスト消えたよ

353: 774RR 2011/12/19(月) 00:57:39.41 ID:l++TV5WB
エンストも下手くそのたわ言だし
売れてないって話もどこから出た話なんだか分からんし
変なやつが湧くと質が悪いな

359: 774RR 2011/12/19(月) 02:57:59.03 ID:SkREBySm
ヘタクソ、ケチ→エンスト→発狂→クレーマー

361: 774RR 2011/12/19(月) 07:03:21.44 ID:hbOZ3705
CBR250は初心者が多いだろうから、FIのド新車はECUの自動調整が終わってまだ落ち着いてないだけ
って事を知らないだけだろうから、メーカーにクレームつけても相手にして貰えんだろう。

371: 774RR 2011/12/19(月) 19:19:33.35 ID:udVmTMiW
エンストの原因が、ついに判りました

謎が解けました  そうだったのかー! 何で気が付かなかったのかー!
単純な理由だが見落としやすい 明日から安心して眠れます
これで、このスレも終了ですね メーカー直伝情報で本来、正式発表まで
待つべきだと思うが敢えて明かそう やはり、指摘が集中していたFIの
初期設定の後差からくる低速時の排圧不良ではない
バイクスタンドをした状態でニュートラルから1速に入れて進もうとすれば
自動的に安全弁が働いてエンジン停止になる様にしてある
一部そのバイクスタンドの接触不良を起こすと言う訳でもない
実は言い難いが、このバイクの気筒数の頭文字、一字と
おイモさんを食べるとよく出るもの一字を交互に10回唱えると
自ずと答えが解るシステムです

373: 774RR 2011/12/19(月) 20:02:41.61 ID:l++TV5WB
レベルの低さだけが際立ってる