1: 774RR 2012/10/10(水) 19:41:45.60 ID:ue9H7cyK
他のアジアや欧米とは違う日本独特の免許制度と規制は撤廃しよう
原付免許で125cc乗れるようになったらバイクは復活
金の無い今の若者達が乗るだろう

4: 774RR 2012/10/10(水) 19:57:17.58 ID:Tz2rF0Zu
>>1 お前は相当なバカだな

2: 774RR 2012/10/10(水) 19:47:28.54 ID:nEmuRI2s
それなら排気量別じゃなく、欧州みたいにパワー別免許制度にしちゃいなYO

5: 774RR 2012/10/10(水) 21:05:02.61 ID:C9W+RPQT
乗りたい奴は免許取ってでもでかいバイク乗るんだよ
俺は普自二取って125乗ってるよ

18: 774RR 2012/10/10(水) 23:51:37.36 ID:cJi9wTE6
免許乞食定期糞スレage

19: 774RR 2012/10/10(水) 23:55:20.49 ID:pJwVr87o
>>18
でもさ、免許乞食って基本的に頭弱いから
なぜ皆からバカにされるかが理解できないという恐ろしい事実

20: 774RR 2012/10/10(水) 23:57:05.19 ID:xJbXngTn
普通二輪取ればいいんじゃない?

一生50cc乗ってろ乞食www

22: 774RR 2012/10/11(木) 06:14:49.55 ID:f/AbVeWs
50ccさえ乗らない人らが、たとえ125ccまでになっても乗るものか
いつまでも夢見てないで現実を考えて免許とれ

31: 774RR 2012/10/11(木) 11:38:04.86 ID:MWwIWfYe
ここにいる馬鹿どもは、バイクで一番売れているのが、50ccという実態を知らないのだろう。
お前らがバカにするビグスクも、リッターなど足下にも及ばない程、売れている事実。
4社揃って、普通免許で125ccまで乗れるようにしろって言ってるんだがな。
国益を考えるならば、原付免許で125cc以下解禁は打倒。

そして普通に考えれば、RZ50とエイプ100に、そこまでの面倒な免許差があるとは、誰も思えないだろう。

36: 774RR 2012/10/11(木) 12:18:24.31 ID:Q8rLgrVn
また臭い2st厨か いい加減現実見ろよ DOHCの4st125が一番速い

37: 774RR 2012/10/11(木) 12:55:22.63 ID:a55u4AlG
NSR80が一番速い

38: 774RR 2012/10/11(木) 13:30:22.61 ID:i4wr6bm4
2ストのあの音と匂いは夏を感じる
と母は言います。

45: 774RR 2012/10/11(木) 16:51:39.46 ID:SkKTlPjV
原付よりむしろ自動二輪の方が運転簡単なんだよな
原付は左の車線しか走れないしアンダーパスとか
オーバーパスとかバイパスとか走ってはいけないところがある
自動二輪なら車と同じように走れる
車の免許取って車と原付に乗ってて最近自動二輪の免許取って乗るようになったけどそう思う

49: 774RR 2012/10/11(木) 22:17:40.78 ID:jTXveMXh
車の免許あれば昔は大型バイク免許までついてきた
今なら普通二輪免許まで車免許あればいいんじゃないか?

51: 774RR 2012/10/11(木) 22:54:36.02 ID:raM5PAf3
>>49
無理でしょ。それで死亡事故多発で改正されてきた事実があるのだし。
四輪と二輪が強制的にセット教習になるなら話は別だけど、
当然バイクの免許はいらないとかって人もいる。

であるなら、原付は廃止して、欲しい人がバイク免許を取るのが一番いい。
もしもバイク教習を義務付けて車に付けるならば、原付二種までが妥当だろうね。
400ccのバイク重量200kg前後とかになると、小柄な人だと困難極まりないし。



53: 774RR 2012/10/11(木) 23:08:12.69 ID:jTXveMXh
>>51
今は事故減ってきている
小柄でムリなかたは乗らなくていいんじゃないか
車は事故したら他人を殺してしまう事が多い
バイクは自分が死ぬことを覚悟持っていれば車より気楽

54: 774RR 2012/10/11(木) 23:34:01.20 ID:raM5PAf3
>>53
バイク人口が減ってるから、バイクの事故件数が減ってるだけ。
統計で見る総数じゃなく、バイク人口比の事故率で考えないと・・・
ゆとり世代なのかな?


61: 774RR 2012/10/12(金) 02:53:06.47 ID:MKyO1Wu/
>>54
51cc以上の二輪の保有台数はいまもずっと増えてますよ。

いっぽうこの20年くらい大型教習可など規制緩和で大型が爆発的に増えたけど
二輪事故は一貫して減っているよ。

問題は20年くらい前の中古車とか旧車がいまだに流通し新車が売れない。

免許制度を改革し普通自動二輪免許で700ccまで乗れるようにすれば
最新の安全な二輪への置き換えが進む。中古市場も入れ替えが進む。
事故も減る。

4輪免許に125を付帯すれば大地震の際も交通手段が確保できるし
イギリスロンドンのように渋滞緩和、co2削減効果が期待できます。
いいことずくめです。
早く実施して下さい。

57: 774RR 2012/10/12(金) 00:02:41.83 ID:Kd9A/N1K
>>49
大昔の古い人々は「二輪と四輪は別の乗り物だ」という発想がなくて
「二輪は小さくて車輪が少ないから
四輪の下位カテゴリーだ」と勘違いしてたんだよ
だから昔は二輪レースでチャンピオンになると四輪レースに「昇格」した
四輪免許を取ると二輪免許ついてくるという時代は
そういう頭がおかしい世界の話

60: 774RR 2012/10/12(金) 02:48:20.89 ID:MKyO1Wu/
東京から東海、紀伊半島、瀬戸内でしっかり125ccを普及させとかないと
東北と同じことがおきるよ。
みんな4輪で避難しようとして大渋滞、大津波に巻き込まれたのだから。
道路占有面積が小さく、機動力が高い二輪なら渋滞を起こさず速やかに高台に避難できる。
しかも125cc原付や普通自動二輪なら2人乗りが可能なのだ。

4輪免許に早急に125ccを付帯させるべきだし、同時に普通自動二輪600クラス化と
現普通自動二輪免許所持者自動移行を行い、二輪を普及させるべきだ。
防災計画、日本経済復興と雇用創出、環境対策には絶対必須だと思う。


この大震災で二輪の有用性が改めて見直されている。
地震災害時における移動手段としてのオートバイの有効性
http://www.youtube.com/watch?v=W9thCFCZTV8



環太平洋地域は地震と津波の巣ですから
二輪を普及させて減災を進めたいです。
TPP加盟各国にもぜひ二輪免許制の改革を協力していただきたいのです。

62: 774RR 2012/10/12(金) 02:54:36.29 ID:MKyO1Wu/
免許取得費用の高さととんでもない教習の期間の長さは
無免許運転を助長している。

航空機や船舶と違って、バイク、4輪に関しては
技能の担保というよりも、犯罪捜査などのために当局に登録され管理されることのほうが重要だと思います。
技能は公道でいやでも身に付きますからね。

無免許運転による事故に厳罰を科すのであれば、この問題も改善しなければ
手落ちです。

はっきり言って二輪免許制度緩和を絶対に実施すべきだと思います。



航空機や船舶と違ってバイクや4輪は公共交通機関の貧弱な地方では
若者からお年寄りまで生活必需品です。

その点をしっかり考慮してください。
産業が海外に流出し雇用が失われ、それでも何とかみんな生活しているのです。
わたしたちの足を奪わないでほしい。

63: 774RR 2012/10/12(金) 02:55:15.66 ID:MKyO1Wu/
普通自動二輪600クラス化(~699cc)と現普二免所持者自動移行は有効な策。
財政出動が伴わない景気刺激策として非常に有効だと思う。
産業の空洞化、二輪産業の海外流出が激しく、多数の雇用が失われている。
治安が悪くなり公安的にも問題だ。

不景気.com
http://www.fukeiki.com/market/


1998年から14年間連続で自殺者が3万人超えてるんだぞ。
交通死亡事故の比ではない状況である今の現実をしっかり直視しろ。

14年間で地方の大都市が一つ消える規模、42万人も自ら命を絶っているこの現実を重く受け止めてください。

内需を振興しなければとんでもないことになる。
はやく実現してください。

64: 774RR 2012/10/12(金) 02:57:18.35 ID:MKyO1Wu/
官製不況もいいところだ。日本を衰退させるな。

一刻も早く実現してほしい。抜本的な行政改革にもなる。

 ①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者完全自動移行
 ②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 ③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 ④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 ⑤二輪禁止道路の開放

TPP も参加するのだから是非普通自動二輪700化と現普通自動二輪免許所持者自動移行を実現化すべき。
財政出動のいらない景気浮揚策なのだから早急に実施していただきたい。

日本の未来のために。

65: 774RR 2012/10/12(金) 03:01:07.02 ID:MKyO1Wu/
二輪戦略
http://www.ajac.gr.jp/PDFUP/img/goudougiren.pdf

原発によるco2削減も難しくなった今、国民一人ひとりの意識変革が必要なんだよ。
道路占有面積が少なくco2排出量が少ないミドルクラスの二輪を推進すれば
渋滞緩和にも貢献するし、経済損失もエネルギー損失も少なくなるんだよ。
それに二輪と4輪を賢く使い分けることを推進すれば、新需要を創出することもできる。
普通自動二輪で600クラス(~699cc)まで乗れるようにすれば交差点や対面通行がない
二輪にとって安全な高速道路も積極的に使ってもらえるし
レジャーの要素もあるから周辺産業も活気付くんだよ。

66: 774RR 2012/10/12(金) 03:10:21.79 ID:mW0844Zv
免許を取ればすべて解決だね

さぁ明日から教習所にゴー!

67: 774RR 2012/10/12(金) 03:19:19.94 ID:6wulzCkT
私は日本を救いたい。

83: 774RR 2012/10/12(金) 21:51:59.56 ID:ZBa7LQ13
バイクの免許くらいとれよ。
近所の教習所は車の免許持ってると、キャンペーン中は
普通二輪は5万円だぞ。最短だと17時間乗れば卒業検定だし。

半年間で取ればいんだぜ?週末の土日で各2時間ほど教習に行っても
順調ならば、ほぼ一月で卒業検定に受かる。


98: 774RR 2012/10/13(土) 09:10:32.71 ID:Bmx4oSRw
四輪の普通免許でバイクOKは賛成
だが現状池沼避けにすらなっていない原付は駄目だ
むしろあれを取りに来た奴は永久ブラックリストで免許の拒否にしろ

99: 774RR 2012/10/13(土) 09:28:29.30 ID:YRbkLKnU
今の原付は講習あるんじゃねーの?
原付すら触った事ない普通免許持ちはめちゃくちゃいるぞ

どっちにしろ125もOKなんてあり得ないけどなw
てか何年この話題やってんだ…

102: 774RR 2012/10/13(土) 10:56:10.41 ID:phgi8ZSL
>>99
かれこれ5年くらいかな。自工会が要望として、” 欧州のB-A1免許は車に付帯としている”と
排気量125ccクラスの免許短縮を求めた時から始まった。
しかし、車に付与されるのはB-A1(125cc以下)の受験資格(教習無く受けれる)であって、自動車免許所持者でも
B-A1実技試験に合格しないとバイクには乗れないことを指摘され立ち消えになった。


100: 774RR 2012/10/13(土) 09:58:50.78 ID:OzXosxti
講習は意味が無い

きちんと、実技試験が必要

101: 774RR 2012/10/13(土) 10:19:53.71 ID:52Y/SQU0
クルマもそうなんだけど、今の原付は昔のソレとは違って、パワーこそ無くなったけど、
ボディ剛性やタイヤ設計の進歩で随分と安全に走行できる様になっている。
だから、余計に勘違いするのが多くなるんだよね。
限界が、実はとっても近い乗り物なのに、やたらデタラメな乗り方をする。
死にたいのかテメーはと感じるのが、本当に増えた。

普通乗用車免許のオマケ原付は、そろそろ廃止した方が良いね。そして、原付講習も廃止して、
下限2輪免許は、普通自動二輪小型限定にする。こうする事で、必ず乗車訓練を受けなければ
ならず、少しはアホも減るだろう。

もっとも、大型自動二輪に乗ってるやつでも、まるで原付みたいに無茶苦茶な擦り抜けや、信号無視するのも居るけどね。これは、思想教育の問題だから別の話だ。

129: 774RR 2012/10/14(日) 07:40:28.91 ID:h8W4dc3r
普通自動二輪700化とかワロタ
最初の頃は699だったのにw
次は750でその次は1000ですか?w

156: 774RR 2012/10/14(日) 21:17:32.61 ID:GIlxrfXl
教習所も悪い。AT小型だと年に何人しか来ないとか、予約が取れないとか。
じゃ普通ATにしようかと思ったら、女の子でもMT簡単にとってますとか言うからな。
まあ結果的にMT取って正解だったんだけど、必要に駆られてなかったらたぶん
諦めてたかもしれん。

157: 774RR 2012/10/14(日) 21:30:16.69 ID:IYjk4xKo
普通AT選んでしまうと
微速を保ちにくいビクスクで
一本橋やクランクとかするはめに
楽なのは坂道発進だけだわ

167: 774RR 2012/10/14(日) 22:18:07.01 ID:1LurhCen
二輪免許をとるのに手間と金がかかる現状をわざわざとり易くして
自動車の売り上げを下げるような施策を国が選択することはないだろうなぁ
バイク業界はともかく自動車業界は国の生命線だしね

175: 774RR 2012/10/15(月) 00:14:32.98 ID:g0TVbZPc
ただ教習所に行くだけやん

免許くらい取れよ